SSブログ

刻の流れ [その他]

8月,東京ドームシティでガンプラ30周年を記念して,
ガンプラエキスポが開かれたニュースを見ました。
「行きたいなぁ。」と奥方にそれとなく,お願いしたのですが,軽く一蹴。
自分は,女の夢でリカちゃんキャッスルに行ったのに・・・。
ガンプラは,男の夢なんだぞー。
と強く言えない・・・。

あきらめて,夏が過ぎ,猛暑も一段落したとき,夕方の地元のニュースに驚きの情報が!
ex.jpg
そう,同じ県内で,ガンプラエキスポが開催されることに!
さすがの,お○嫁もOKを出してくれたので,
開催二日目に早速行きました。
限定ガンプラも売られるということで,9時ちょっと前には会場へ。
整理券は余裕の3番ゲット。
それから開店までは,何を買うかどきどき。あれもいいしこれも捨てがたい。
そんな夫を,妻は冷たい視線で眺めていました。
でも,ライちゃんは,「がんがん,かあいー。」とパンフレットを見て上機嫌。

気がつけば,開店前に100人近くの長蛇の列!
私のように30代もいれば,当然もっと上の方,
下の方と幅広い年齢の方が男女問わず並んでいました。
さすが,ガンダム。

で,結局,エキスポ限定プラモで購入したのは,仙台エキスポで初登場した
ZガンダムクリアカラーVerです。
zガンダム.jpg

展示では,真っ白のガンプラから最新のガンプラまでの歴史を追うことができました。
私は,初期のガンプラ世代なので,今のガンプラの精巧さに感嘆するばかりでした。
出口には,謀ったように,ガンプラ販売所が!
「謀ったな!バンダイ。」

ええ,当然のように,購入しました。
最新販売のRG(リアルグレード)のガンダム。
rgガンダム.jpg
1日に2機も買うなんて。中学生時代は,お小遣いを貯めてためてがんばって購入したのに。
「大人って・・・。」

速攻で帰って作りたかったのですが,
7年ぶりに地球に帰還した探査衛星「はやぶさ」のカプセルが
角田に展示されているので,これまた,1時間30分近く並んで見学してきました。

しかし,20年ぶりにプラモデル作りをしたのですが,
あまりに違うので,ジェネレーションギャップを感じました。
昔は,ボンドが手につかないように注意しながら作ったのに,
今は,パチッとはめるだけ。
昔は,完成しても真っ白け,あっても2,3色。
今は,グレードにもよるのかもしれませんが,ほとんど完成。
はあ,すごいもんですねぇ。
ちなみに,Zガンダムは
zガン.jpg
こんな感じに。
RGのガンダムは,
rgガン1.jpg
こんな感じになりました。しかもRGは,関節の可動範囲がめちゃ広く。
rgガン2.jpg
こんなポーズもとれてしまいます。
久しぶりに童心に戻った感じがしました。

ちなみに,Zガンダムは,リカちゃんキャッスルで妻が作ったリカちゃん人形と並べて飾っています。
zvsリカ.jpg
我が家の力関係をあらわすかのように・・・。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

大きくなりました。震災直撃。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。