SSブログ

2ヶ月半の今。 [その他]

あの日から,2ヶ月と11日。
がれきも片付き,だいぶ変わった町並みとあの日から時が止まったままのような地域と
不思議な気持ちで学校に通っております。

市内のガスが復旧したとやらで,協力隊の解散式をしていましたが,
復旧したのはあくまでも都市ガス。
しかも,合併前の石巻市の中。

がれきもきれいになったと言ったが,それもやっぱり
旧石巻市内のしかも大通りだけ。
未だに釜,大街道の工業港側に行けば,あの人あまり変わらない風景。
自分の車も流されたその場で,救出?搬出?を未だに待っている。

さらに,合併され石巻になった地区,河北(一部),北上の沿岸地域は,
いまだに,電気が来ていない地区もある。電気は来ても水道がまだ。
がれきの撤去もままならない。頼みはボランティアのみだが・・・。

この間,地元出身者の方が,子どもたちのために昼食を作ってくれたが,
それを食べた子どもの台詞
「久しぶりに,温かい料理食べた。おにぎりとカップラーメンばっかりなんだもん。」
聞いてて涙が出てきた。
未だに給食は,パンと牛乳。先週からちょっとしたデザートがつくようになったが,
炭水化物オンリーで,栄養バランスが悪いのは相変わらず。

震災以前から,給食が唯一の栄養バランスのとれた食事だった児童もいた・・・。
6月からは,おかずもつく予定だが・・・。

石巻にとって,市内とはあくまでも旧市内のことで有って,合併以前の町は
2の次なんだろうなぁ。と思う復興スピードである。

ちなみに,このブログは,ビリーズブートキャンプのブログである。
少しずつやせては,リバウンドし,また入隊し・・・。
しかし,この2ヶ月の激務のおかげか,5kgのダイエットに成功。
ここ何年かで一番からだが軽い状態になっている。
久しぶりにあった,保護者からは,やつれているという表現だったが・・・。

また,ビリーの話題や,娘の話題,猫の話題が,続くといいなぁ。

nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

サナギン

ブログの更新、待っていました(^^)
ニュースでは、原発のことばかりで、なかなか
被災地域の現状が伝わりにくくなっていると
感じていますので。
そういう意味でも、びょんさんのブログはとても
重要な情報源だと思います。

一言で「復興」と言っても、全地域がカバーされる
わけではないのですよね。早く子供たちが
栄養バランスの取れた給食を食べられる日が
来ることを願っています。

それにしても、今回の震災で5kgのダイエットに
成功ですか。皮肉なものですね(^^;)
でも、びょんさんの口から、そういう皮肉が聞ける
ようになったことも、ちょっとうれしくあります。

先日、シェリーと会ってきましたが、TaeBoの
インストラクターが世界中でチャリティレッスンを
実施していて、ジュリアンのNPO法人では、
220万円ほどの義援金を集めているそうです。

ビリー仲間の間では、まだまだ、支援の気持ちは
too Hot なので、この気持ちとパワーが届く
ことを切に願っています。
by サナギン (2011-05-25 14:19) 

びょん

・サナギンさん
お待たせしました。
この状況下で,転勤がありましたので,
人見知りの私としては,新しい環境になれるまで,
緊張の毎日で・・・。

私も被災者は被災者ですが,家も家族も仕事も無事で,
車と学校においていたいくつかの電化製品がだめになったぐらいなので,
被災者の現状を語れるのか心配です。

なので,震災当初は,うちはいい方だから,他の人のために
と思って,いろいろ無理した疲れが出ているのかなぁとも思います。
とにかく,日々,疲れています。

避難所にいる方は,もっと疲れているんじゃないかなぁ。

あぁ,thinker0510でツイッターしていますので,そちらも見ていただくと
いろいろ書いております。
by びょん (2011-05-25 17:57) 

ぱらむ

まだまだ、大変な様子ですね。
2ヶ月で5kgはちょっと減りすぎです、それだけ激務なのですね。
体調に留意されてください。
減量のためにビリーやらなくては・・・と言えるような、
少しは、リラックスできる時が1日も早く来ることを祈ります。

by ぱらむ (2011-05-27 10:50) 

サナギン

びょんさん、ついったーアカウント、ありがとう!
フォローします(^^)
by サナギン (2011-05-30 21:28) 

びょん

・ぱらむさん 
お久しぶりです。たしかに5kg減はでかいですねぇ。
正直,贅肉だけでなく筋肉も減っている感じがいやです。
体調は,さすがに疲れてきています。

早くゆったり休めるようにしたいです。
by びょん (2011-06-03 20:23) 

びょん

・さなぎんさん
フォローありがとうございます。
地域のことしかつぶやいていませんが,
良かったらよんでください。

by びょん (2011-06-03 20:24) 

学校はじまる。運動会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。