SSブログ

妹誕生 [子ども]

震災から,3ヶ月目の今日。
本来ならば,3ヶ月目の被災地の様子や感想などを書き込めばいいのですが,
本来,このブログは,娘大好き親ばかブログなので
(↑違います,ビリーズブートキャンプブログのはず)
この時期ではありますが,ちょっとおめでたいことを書き込みたいと思います。

過日のブログで書いた運動会の日に,生まれた,
2人目の娘が病院から退院し,我が家にやってきました。


ちなみに,1人目のライちゃんは,
ら・ブログ用.jpg
こんなに大きくなりました。2歳7ヶ月。
ただ,最近は,お菓子の食べ過ぎか,一時期しゅっとなったにもかかわらず,
また,ぶくぶくなってきました。

まぁ,このとき,
09rai9.jpg
よりはましですが。

お姉ちゃんとして,日々言い聞かせてきた成果か,
生まれる前から
「生まれてきたら,いいこ,いいこしてあげるの。」
「ほんよんで,あげるの。」
と話していました。

その一方で,どこで覚えたのか
「赤ちゃんがえりするの。」
といって,自分で食べられるようになったはずなのに,膝に座って
あーんをして食べさせろの要求もするようになりました。

そんな姉のライちゃん
兄?のリーフが
CIMG0450.jpg
が待ちに待った???妹が誕生しました。

予定日が運動会の日とかぶっていましたが,地震の時にかなり動いたのが
影響して,早産になる可能性が高いと医者から言われていたので,
運動会は大丈夫だろうと思っていたのですが,
待てど暮らせどいっこうに生まれてくる気配が無く,運動会の前々日になりおしるしが。
いやぁな予感をしながらも,運動会当日。
「んー,おなか痛いけど,まだ大丈夫そう。」
という奥さんの言葉を信じて学校に。
朝の準備をしている最中に
「ごめん,病院行くから」
のメールが。あわてる自分に,周りの先生からのあたたかい言葉が
「今年は,いっぱい先生がいるから,子どもたちは大丈夫。でも,奥さんには,先生しかいないんだから
病院に着いていってあげな。」
3校合同運動会という,前代未聞な運動会でしたが,
先生たちに,子どもたちを任せ,大あわてで家に帰り,奥さん,ライちゃんをのせ,病院に。

まぁ,病院に着いたところで,奥さんに対して何ができるわけでもないんですが,
苦しんでいる奥さんの腰をさすってあげようにも,逆にじゃま扱いされました。

11時30分に分娩室に奥さんが入りました。
残念ながら,自分は,病室で待つように看護師さんから指示がありました。
ライちゃんは,待っているのに飽きたので,義理の妹に一度家に連れて行ってもらったので,
一人手持ちぶさたで待っていました。
まぁ,ライちゃんのときは,病院にすら,入れなかったことを考えるとちょっとはましか。
など考えながら無事生まれてくるのを待ちました。

12時20分 無事,女の子が誕生しました。
でも,カンガルーケアとやらで,2時間は分娩室にいるとのことで,
また,しばらく待ちぼうけ。

14時30分 飽きたー。と思っていたこと。病室のドアが開いて,
看護師さんが,赤ちゃんを連れてやってきました。
「あ,ちょうど,お父さんいたね。ちょっとだっこしてて。」
といきなり渡されました。
「????」
心の準備もなく,いきなり渡された我が子。
ライちゃんのときは,小さくて壊れそうだったので,なかなかだっこする勇気が
でなかったことを考えると,ちょっと成長?

ちなみに名前は,
ライ
リーフ
と頭文字がラ行だったので,じゃ,続けようかという安易な考えに
奥さんも賛同し,
ルから,始まる名前になりました。
ルーちゃんとおよびください。
る・ブログ用.jpg
ルー・ライです。
あんまりにてない気もしますが。どうでしょう?

さて,6月5日をもってお姉ちゃんになったライちゃんですが,
早速,初対面の時からお姉ちゃんぶりを発揮し,
る・ブログ用2.jpg
いろいろと話しかけていました。

家に着いてからも,自分の絵本を引っ張り出して,
眠っているルーちゃんに,絵本を見せてあげていました。
大好きなママが,妹にかかりきりになるのは,これからが本番ですが,
今のままの優しいお姉ちゃんでいてほしいと思う,パパでした。
nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

サナギン

おめでとうございます(*^◯^*)
ルーちゃん、かわいいですね〜
そしてライちゃん、大きくなりましたね!
子供の成長って、本当にあっという間ですね。

震災から3ヶ月経って、こうして無事に新しい
家族を迎えられたということは、本当にすばらしい
ことだと思いますよ。
きっと、みんなに祝福されて、元気に育つことで
しょうね!

出産の時って、男ってあまり役に立たないもの
なんですよね(笑)僕もそうだったので、思わず
笑ってしまいました。

これから、ライ・リーフ・ルーの3兄妹、とても
にぎやかになりそうですね。
しばらくは、びょんさんも寝不足な日々が続き
そうですが、頑張って下さいね!
幸せのおすそ分けをありがとうございました(*^◯^*)

by サナギン (2011-06-12 17:20) 

びょん

・サナギンさん
ありがとうございます。
ついこの間,ライが生まれたとおもったら,
すっかりお姉ちゃんです。昼は・・・。

あれから3ヶ月。国道周辺は,がれきもなく
一見,元通りに見える場所もありますが,
海岸に近づくにつれ,目を覆いたくなる風景が
未だにあります。
そんな中で,生まれてきたルーちゃん。
彼女の成長と,石巻の復興が平行して行われ,
彼女が物心つくときには,もとの石巻になっていればなぁ
と思う今日この頃です。
by びょん (2011-06-12 21:08) 

ぱらむ

おめでとうございます!
可愛いです。
それにライちゃんと二人の誕生時の写真、
どっちがどっちか???というくらいそっくりですよ。

災害があっても、不幸があっても、「誕生」というすべてを打ち消してまだあまりある幸せがあること、人生って素敵だ!と思いました。

久々のリーフ君、ちょっと大人?のまなざし、っていうか、
すっかり落ち着き払っているのでは??


by ぱらむ (2011-06-14 07:32) 

びょん

・ぱらむさん
ありがとうございます。
ライちゃんとルーちゃん,似てますか。
身内では,なかなか気づきませんでした。

ちっちゃな命にこれほど,勇気づけられるのか!
と思いました。
まぁ,夜に2時間ごとに起こされると
さすがに疲れていらっとしますが(笑)

リーフ兄は,このごろライちゃんに追いかけ回される日々で
ちょっとお疲れ気味です。
ライちゃんが小さい頃は,反撃を我慢していましたが,
このごろは遠慮なしに,猫パンチ,猫噛みつきが炸裂しています。
兄としての威厳を見せているかのよう。

by びょん (2011-06-14 18:32) 

運動会平等?不平等? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。