SSブログ

情けは人のためならず [その他]

このごろ朝,寝起きのライちゃんに
「ぱぱ,もう仕事に帰っちゃうの?」
と言われ,ちょっとショックです。
割と,家にいて相手をしているつもりなのですが・・・。

さて,101日目です。
今日は,びっくりすることがありました。

ことは,震災後すぐにさかのぼります。
私は当時の勤務校で,悪戦苦闘していた頃の話です。
うちの父は,かなりのお人好しです。
困っている人がいると放ってはおけません。
息子の口から言うのも何ですが,馬鹿じゃなんじゃないかというほどです。

そんな父が,妹の同僚の車を流されてしまった先生を利府まで送っていった帰り
(もうこの時点で,お人好し炸裂。)
利府街道を歩く一人の人に声をかけました。
「どごさ,いくの?」
その男の人は,
「石巻です。」
「ちょうどいい,いまがら,かえっところだから,のってかい。」
と見ず知らずの人を逆ヒッチハイク。

話を聞くと,多賀城の仕事場で被災。
ちょうど奥さんが,出産した直後で実家の女川に帰っていた。
ただ,幸いにも,震災の日は,日赤で検診だったはずなので,津波には遭っていないと思う。
お昼に電話したときは,まだ,検査が長引きそうという話だったので,それを信じて日赤に向かう
とのことだった。間違っても実家に帰っていないことを願いながら。

で,うちの父も女川出身だったものだから,そのことを話し。
うちの息子の嫁も今,妊婦さんだということ,学校の先生をやっていたことなどを話しながら
日赤に送っていきました。
別れ際に,「お名前と電話番号を。」と聞かれたようだが,
「ん,こんなどぎは,お互い様だっちゃ。まず,奥さんみつかっといいね。」
と名乗りもせず,分かれたそうです。

で,今日,地元の駐在所から
「びょん父さん,今,駐在所に,多賀城から来たって言う人がいて,
話聞いたら,どうやら,びょん父さんのことっぽいんだけど,
心当たりある?」
との電話がありました。
どうやらその方は,地元の場所,学校の先生,女川出身,息子の嫁が妊婦という
キーワードだけで,実家を探していたのです。

久しぶりの再会,奥さんは,日赤で被災し,お姉さんの嫁ぎ先に身を寄せていて無事だったとのこと。
自分の仕事場は壊滅で,自分は今,郡山に単身赴任をしていることを話して,
息子さんのお子さんに(るーちゃんのこと)とおむつと肌着をもってきてくれました。

私自身は直接お会いすることはありませんでしたが,
その方の義理堅さに頭が下がりました。

ちなみに,駐在所から電話が来たとき,
「ん,たぶん,俺のことだと思うけど,何人も乗せでっから,だれだべ?」
と思ったそうです。

確かに,私が知っているだけでも3人の方を逆ヒッチハイクしています。

もう,問答無用で,父にも頭が上がりません。
尊敬しています。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

ぱらむ

「逆ヒッチハイク」っての素晴らしいです^^
お父さんの人柄・・・ナチュラルな良い人が目に浮かびます。
歩いてでも妻のところへ・・・と一人頑張っていた方には、
本当に暖かさが感じられたことと思います。

親切にしてあげた他人が、スペシャルじゃなくって、
どの人だっけ・・・と言うあたりは、もう横綱級です。
そういう人にとっては、人が困っているのを見過ごすこと自体が
ありえないのでしょうね^^
by ぱらむ (2011-06-20 13:28) 

サナギン

びょんさんのお父さん、本当にすごいですね。
尊敬します。
いざという時に、人間本来の姿が露呈しますよね。
びょんさんの妹さんがコンビニの屋根に取り残されて
いた時に、水の中に飛び込んでいったお父さんの
行動力も、本当にすごいと感じました。
見習わなくてはなりませんね。
by サナギン (2011-06-20 14:26) 

びょん

・ぱらむさん
 過分なるお褒めの言葉ありがとうございます。
 人が良すぎて,心配になるほどです。
 
 父も凄いですが,お礼のために探し当てた方も
 凄いと思います。
by びょん (2011-06-20 20:04) 

びょん

・サナギンさん
昔から行動力はありました。
休みの時もじっとしていませんでしたから。
日本一,フットワークの軽い校長先生だったと思います。
父の偉大さをこの震災で改めて感じました。
まぁ,面と向かっては言いませんが(笑)

by びょん (2011-06-20 20:07) 

ぱらむ

人の真価は、平時にはわからないとよくいわれますが、
パニックしたり、災難がふりかかったりしたとき、
本当の姿がみえるものなのですね。

確かに、お父さんの素敵さとおなじくらい
僅かな情報でお父さんを捜し当てた人も素敵です。

いっぱい、心を暖めてもらいました^^
by ぱらむ (2011-06-21 08:27) 

びょん

・ぱらむさん
 お返事が遅くなって申し訳ないです。
 今回の震災で失ったものはかなりありますが,
 人とのつながりなど再確認することができました。
 数少ない,しかし,大きなプラスだと思います。
by びょん (2011-09-11 15:31) 

平等?不平等?あの日から6ヶ月。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。