SSブログ

295日目 [その他]

あれから295日目
どうやら今年も終わるらしい。

いろいろありましたねぇ。
秋口あたりから,あの時のことを思い出したり,映像,画像を見たりすると
無性に落ち着かなくなります。
あの時のことを思い出して,泣きたくなったり,気分が悪くなったりします。
見えてないはずの映像が,頭の中に入ってきます。
未だにあの時のことで,自分がしたことは間違っていたんじゃないかと思います。
保護者の方に引き渡したときに,
もっと強く避難するように勧めていたら,あの子たちは助かったんじゃないかと。
今更,考えてもしょうがないことをぐるぐるぐるぐる考えてしまいます。
で,そんなことを思った夜に限って,どろどろの波に追いかけられる夢を見ます。

でも,もっとつらい思いをした人がいるのに,情けなくも思います。

この頃,あの時のことを振り返る番組が増えてきました。
今も見ていますが,やっぱり気分が悪くなってきました。
でも,わすれちゃいけないんだと思ってみています。
目の前で人が亡くなった人にインタビューするのは,
正直いかがなものかと思う。
「一緒に逃げなかったんですか?」
とか,言っちゃいけない質問だと思う。
その質問には,「一緒に逃げたら生きていたじゃないですかと」
責められているようで。

えっと,このブログ,超不定期なんで呼んでくれている方は少ないかと思いますが,
せめてこれ,呼んでいる方だけでも良いので,年明けても被災地のこと,忘れないで欲しいなぁと思う。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。